こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

ふるさと納税 完了

 ふるさと納税の時期になりました。

今年は、ほぼ全額を小山町Amazonギフト券にしました。

 趣旨から外れているので来年度よりこのお礼の品はなくなるらしいですが、そもそも税金をたくさん払っているので少しは返してほしいと多くの国民は思っているはず。

 年収が上がっても、累進課税子ども手当、幼児医療証などが発行されず、まさしく社会主義国家の様相。

 農耕民族かつ単一国家である日本。そこに住む人々は、一億総中流社会。隣人が多くの給料をもらっていれば、気に入らないのでしょう。幼児医療証や子ども手当をださないのなら、せめて扶養者控除くらいはさせてもいいと思います。

 まあ、この不平等感はどこの世界でもいつの時代でもなくならないと思うので、諦めていますが。

 

www.nikkei.com