こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

新生銀行ATM休止

 新生銀行のATMが12/29から1/3使えなくなります。

私は約20年間ずっと新生銀行のキャッシュカードで預金の引き出しや振り込みを行っています。現在は、住信SBIネット銀行三井住友信託銀行なども振込手数料やATM手数料がほぼ無料ですが、使い勝手は新生銀行の右に出る金融機関はないと思っています。

 例えば、住信SBIネット銀行都市銀行のATMを使うことができませんし、三井住友信託銀行はATM使用時間に制限があります。

 新生銀行は、GAICAカードにて毎月1万円をチャージすることで、コンビニ、郵便局、イオン銀行都市銀行のATM手数料が無料かつ他行振込が5回まで無料です。

 一部改悪がありましたが、GAICAカードのチャージでその条件も簡単にクリアできており、昔と同じ使い方ができています。

 したがって、正月帰省中のお年玉や現金が急に必要になる時期にATM休止というは結構痛いです。キャッスレス化が進んでいるので、クレジットカードや電子マネーで通常生活は多くの現金を必要としませんが、帰省中は通常ではないのでバックアップとしていつでもどこでも現金が引き出せるという体制にしておきたいです。

 今年は、代替えとして住信SBIネット銀行三井住友信託銀行のキャッシュカードを持参して帰省したいと思います。