こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

グローバル3倍3分法ファンド/日興アセットマネジメント

  昨日、日興AMのファンドである、グローバル3倍3文法ファンドを山崎元さんが斬るという企画がありました。

 期待に反して、あまり斬られませんでした。先日の日興AMの宣伝では、かなりリスクを抑えたファンドということでしたが、あまり裏はなくほぼ宣伝通り?のようです。

山元さんも日興AMからお金をもらっているので、あまり正直に斬れなかったという側面はあるかと思いますが。

 ポイントは債券に株と負の相関があるということです。教科書ではそのとおりですが、実際に投資をしてみるとリーマンショックの際は、債券を持っていても暴落は避けられていません。このファンドは、そのため株、リートに対して、200%分の債権があるので大丈夫とのことでしょうが、逆に株がガンガン上がる局面ではこれらが足かせになるはずです。

 しかし、これまでの運用実績を見ると右肩上がりになっていて、よさそうな雰囲気もします。

 株よりもローリスク、ローリターンということは間違えないと思いますので、今後国債社債に回していた一時金をこのファンドに入れてみようかと考えています。

 

news.mynavi.jp