こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

みずほ銀行からの電話

 ソフトバンク既発債を買うために、ある程度まとまったお金を社内預金から降ろしました。メインで使っている新生銀行は手数料がかかるので、無料のみずほ銀行にしたところ振込日の朝8時30分ころ携帯に着信があり、「みずほ銀行ですが、今朝〇〇〇万円が振り込まれましたが、使い道はお決まりでしょうか。」と。

 これまでみずほ銀行の口座にはみずほプレミアムクラブ会員維持のため、せいぜい50万円程度しか置いていませんでした。そこに一気に多額の現金が振り込まれため、営業のチャンスだと思って連絡が来たのだと思います。

 みずほ銀行は、私がみずほプレミアムクラブ会員であるため、私の個人情報(勤め先、職位、年収、年齢、家族構成、みずほ証券保有の金融資産など)を把握しています。定期預金の満期か何かで余裕資金ができたのならば、手数料の高い投資信託でも勧めてやろうと思ったのでしょう。

 金融機関からの電話はほとんど煩わしい営業電話ですが、たまに悪くない情報もあるためきちんと対応しています。

 

dodekanissa.hatenablog.jp