こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

NY株反発、最高値更新

news.yahoo.co.jp

 最近、追加投資をしたいと思っているのですが、ダウが最高値を付ける中なかなか踏み切れません。VIX指数が40を上回ったら追加投資したいのですが、そのような気配もなく、いまはそのような時期ではないのかなと思っています。

 私は一応、1:1:8=国内:新興国:先進国インデックス株式投資信託もしくは現物株の割合で投資をしていますが、今悩みどころは新興国と国内です。

 そもそも、先進国一本でいいのではという思いもありつつ、山元さんやカンさんのブログやYoutubeを見ていると、やはり世界に分散しておいたほうがいいのではとも思っています。

 また、国内はインデックス投資をしておらず、藤野さん率いるひふみプラスをちょこちょこ買っているのですが、これも最近はパフォーマンスがあまりよくなく、買い増しをするか、eMaxis slimに変更するかはたまた、国内分を辞めてしまうか悩んでいます。

 新興国は先日の中国政府の介入もあり、ますます先進国インデックスファンドだけでも良いのではという考えに拍車をかけています。

 ただし、追加投資や積立変更となると操作のしにくいSBI証券にログインして、ハイブリット預金から振替操作、買付処理をしないといけないのでそれも面倒です。

 いろいろ書きましたが、VIX指数が上昇するまでしばらく現状の「ほったらかし」投資を続けてみます。