こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

久々の固定費削減④

 ずいぶんと固定費は見直しているので、これ以上は無理かなと思っていますが、Looop電気が思いのほか削減できたので、Looopガスも検討してみました。

 現在、東京電力系のPinTという会社と契約しています。ガスはどこも大きな差はないと思い前回ざっくり計算ではほぼ変わらなかったので、変更しませんでした。

 今回詳細に検討すると、Looopでんき+ガスにすることによって年間で800円程度の削減が見込まれることがわかりました。ここまでくると完全趣味の世界です。実際にはガス代としてはLooopガスが高いのですが、電気代が2%安くなることで全体として100円弱/月安くなります。ただし、真冬に風呂の追い炊きなどをする時期はPinTが数十円/月安くなることがわかりました。

 結果的に安くなるのでガスもLooopにしましたが、どちらかというと明細を個々に見るが面倒くさいというが今回検討したきっかけでもありますので、よかったです。

 あと削れるものとしては、3000円/日保障の入院保険(がん特約付き):350円/月*2人分、dマガジン:400円/月程度、中高生新聞:750円/月、朝日デジタル:1000円/月くらいです。朝日デジタルは次月解約予定です。

 入院保険とdマガジンは妻が、中高生新聞は息子が必要とのことで継続していますが、本当は解約したい気分です。

dodekanissa.hatenablog.jp