こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

VTIを買ってみました。

 以前から米国ETFが気になっており、5年前にインデックスファンドのリーサルウェポンと呼ばれるVTを買ったきり、なかなか追加購入できずにいました。

 理由は、外国株式税控除の確定申告、ドル転の面倒くささと、複利の効果を出すには再投資されるインデックスファンドが有利という考え方からです。

 一方で最近考えだしたのが、出口戦略。いくら複利効果が望めるインデックスファンドでも必ず取り崩しが発生します。これは大きな心理的不安を伴うと思います。

 そこで、配当金として現金が年四回自動的に払い出される仕組みがベストではないかと思い、少しVTIを買ってみました。

 VTが究極の投資先というのは頭では理解できますが、日本や新興国が邪魔をするのではという考えが払しょくできていません。確固たる信念でVTを買い続けることができればいいのですが、なかなか下心がでて浮気してしまいます。