こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

DCスイッチング 先進国株式インデックスファンド一本化

 確定拠出年金DCのスイッチングを行いました。

これまで、みずほ信託銀行先進国株式インデックスファンド(信託報酬:0.13%)、DIAM新興国株式インデックスファンド(信託報酬:0.6%)を9:1で積み立てていましたが、新興国株式インデックスファンドの信託報酬が高く我慢できなくなりました。

 結果、積み立て比率を先進国100%にし、これまで積立てきた新興国全部を先進国にスイッチングしました。

 

 4,5年前から信託報酬が更新されておらず、時代遅れのDCラインナップとなっています。金融リテラシーのない日本人は、会社に信託報酬の安いファンドに入れ替えるよう進言する人もおらず(そもそも信託報酬自体を知らない人がほとんど)、会社が委託しているみずほ銀行の講師の言うとおり、バランスファンドを買っている人がほとんどだと思われます。

 以前、ためしにみずほ銀行主催の説明会に出たところ、株、債券、地域の分散投資が王道であると説明を受けた後、「外国株式だけを持っている方はいらっしゃいますか?いませんよね。」と言われましたので、さすがに手を上げることはできませんでした。

 DCは資産形成の一部であり、私のようにDC,NISA,iDeco(妻)で投資信託(株式インデックス)を買い、別に個人向け国債を買っている場合、わざわざ信託報酬の高いDCのファンドを買う必要ないと思っています。

 それにしても、DCにeMaxis Slimシリーズを導入してほしいものです。