こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

ジュニアNISA 息子のポートフォリオはeMAXIS Slim先進国株式一択

 中学二年生の息子に3年前から毎月1000円の積立投資をさせています。当初、インデックスファンドやETFの説明をして、TOPIXインデックス、先進国株式インデックスファンドを500円ずつ買わせていました。その後、ファンドオブザイヤーなどに連れていきインデックス投資に慣れさせ、今となってはポートフォリオは自分で考えさせるようにしています。

 今月SBI証券から書面が届き何を買っているか見てみると、eMAXIS Slim先進国株式のみに変わっていました。息子に理由を尋ねると、新興国や日本が経済成長するときは先進国株式インデックスも結局上がる。だから、信託報酬が一番安いeMAXIS Slim先進国一択でよい。とのことです。

 また、まさにほったらかしで2か月に一度くらいしか資産の確認をしてないようです。小遣いの半分以上を投資しているにも関わらず、なかなか理想的な投資スタイルです。私はと言えば、毎日そわそわしながら生きていますので、息子の投資スタイルを見習わなければと思っています。