こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

Commons Day2020 未来を信じる力 に申し込みました。

 約一年前から、コモンズ投信でコモンズ30ファンドを買い付けをしています。

 理由は、利益?の1%をコモンズ投信NPO団体へ寄付しているからです。コモンズ投信は、ファンド購入者は候補となるNPO団体などを選ぶことができます。

 昨年から、カタリバというNPO団体に毎月寄付していますが、なかなか共感できるNPO団体を見つけることが難しく、このようなファンドを通じての寄付でもいいかなと思っています。

 一方で、信託報酬が約1%なので、純粋に資産形成のファンドという意味では全くうまみを感じていません。国内アクティブファンドですので、国内投信を資産形成目的で購入する場合は、eMaxis Slim国内株式にします。

 しかし、最近は年収も増えてきたことと、さまざまな読書を通じて先人の考えに触れ、利他の心も必要だと思えるようになりました。

 今回は、味の素などの企業経営者の話や寄付への取り組みなども聞ける「Commons Day2020 未来を信じる力」に申し込みました。コモンズのイベントには前から行ってみたかったので、楽しみにしています。

 

 

www.commons30.jp