こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

特別定額給付金が振り込まれました。

 約20日前に申請した特別定額給付金がようやく振り込まれました。

電子申請してひとつの訂正もないにも関わらず、これだけの日数がかかりました。幸いにして私は、日々の生活に困っていないのですぐに現金が必要というわけではありませんが、本当に困っている人には遅すぎると感じるレベルだと思います。

 市役所も一生懸命やっているとは思いますが、今回の給付金をきっかけに国民に税金を還付する仕組みを構築すべきだと思います。

 40年近く生きていますが、政府から自分の口座にこれほどの現金が還付された(与えられたとはあえて書きません)ことはなく、初めてのことだと記憶しています。

 今後も感染症や自然災害などで同様の事態が発生する可能性がありますので、ぜひ政府、地方自治体にはこれまで以上に連携してほしいと思います。

 

dodekanissa.hatenablog.jp