こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

増額積立投資終了

 

 ダウが26000ドルを超えたら増額積立投資を止めると宣言していましたが、あっさり一昨日超えたので、宣言通り終了しました。

 昨日は雇用統計が予想外によかったらしく、829ドルもあげて27000ドルに達しました。3月に3000ドル/日下げたときはびっくりしましたが、これまで山元さんはじめ多くのインデックス投資家のブログや本で”鍛えてきたので”狼狽売りするどころか、増額積立投資をすることができました。

 ワイドショーや雑誌では、リーマンショックを超える世界大恐慌の到来だ!!と不安をあおり、株価ボードの前で立ちすくむ年配のサラリーマンを映すいつもの光景がありました。

 そんなあおりを真に受けず、淡々と長期積立分散投資を続けられていることに昔と変わった自分を感じています。

 今後も、〇〇ショックが数年に一度は発生し、同じような光景が繰り広げられると思います。それらを横目に死ぬまでインデックス投資を続けていきたいと思います。