こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

バブルに踊らず 実体経済に基づき長期投資(澤上篤人) 日経マネー

日経マネーに澤上投信の澤上篤人さんが今はバブルであると警告しています。

私はバブルかどうかは、弾けてみないとわかりませんが、1年で2σ以上の上昇をしているため、暴落が来てもおかしくはないと思っています。

 さて、澤上さんは長期投資家としてバブルが弾けたら、バーゲンセールの優良株を買うとのことですが、これは澤上さんだからできることです。一般人は自分の株価が紙切れになるのではないかと恐れ、売り逃げることだけを考えます。

 私もインデックス投資歴7年程度となってきましたので、余剰資金を準備してバブル崩壊に備えようとしています。VIX指数が40%を超えたら先進国インデックスファンドをちょぼちょぼ買いに行こうと思っていますが、実際にできるかどうかは自信がありません。精神的に暴落は喜べないので、ちょこちょこ調整しながら右肩上がりをしてほしいと思っています。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

www.nikkei.com