こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

楽天VTと本家VTはどちらがいいか?

私は本家VTが好きです。

理由は、以下二つ。

1.信託報酬が安い

2.配当金が出るので、課税されていても何となくうれしい。

3.継続性がある。

しかし、デメリットもありますね。

4.NISAで買わなければ、買い付け手数料がかかる。売却手数料がかかる。

5.積立設定ができない。

6.3重課税

2017年のNISA枠はほぼVTを毎月手動で買い付けましたが、11,12月は高値警戒感から

なかなかボタンを押せずという状況になりました。

ということで、自分にまけてしまうので、今年からはつみたてNISAに変更し、emaxis slim先進国:90% 新興国:10%で毎日買付設定をしています。

自動的に買ってくれるのでなかなかいい仕組みだと思っています。ダウが上げようが、下げようが世界全体(日本のぞく)経済を毎日買っているので、心理的に楽です。

 去年は、毎月25日に買うと決めていましたが、やはりそのあと下がったときは、気落ちしてしまいましたので。