こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

固定費削減6: 医療保険

 家を建てる前は、死亡保障、入院保障、がん保険といろいろと入っていましたが、自宅購入とともに見直しを行いました。

 いろいろと調べると、住宅ローンを組むと団信がついてくるので、死亡保障はいらない。国民皆保険制度という立派な仕組みがある日本では、入院保障すらいらないという考えすらもありました。会社の健康保険組合で、高額医療費制度を調べるとますます入院保障すらいらないのではと思っていますが、妻の意向もあり日額3000円+がん保険に入ることにし、約三年が経ちました。

 毎年この時期に会社の団体保険見直しがあるので、よく見てみると入院保障に+20円で先進医療特約をつけることがわかりました。(早く調べておけばよかった)

 今年は、この特約をつけて、がん保険は解約しようと考え中です。