こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

(株)クリエイト・レストランツ・ホールディング

 クレリスホールディングの株を300株持っています。私、妻、娘(JrNISA)それぞれ100株です。

 3000円/100株の優待券が半期に一度送られてきますので、よくかごの屋で利用しています。次は、磯丸水産に行こうかと家族で話をしています。

 この株は、優待株として有名でしばしば雑誌にも取り上げられていますので、ご存知の方も多いと思います。

 基本、インデックス投資と同じでバイアンドホールドのスタンスで、優待もらえばいいか考えています。しかし、最近人気が出たのか、内需株へ資金がシフトしているのか、株価も上昇しています。

 優待株も分散投資楽天証券のトウシルで言っていますが、実際家族で食事に行くと3000円では済まないので、2,300株買ってしまいました。

 現状、結果オーライですが、私も弱い人間なので、頭でわかっていても集中投資してしまっています。

 これ以上優待株(個別株)は買わないようにしているので(少なくとも今の相場では)今後は、買いたくなったらeMAXIS Slim先進国と新興国を買おうと思います。