こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

新生銀行ATM手数料有料化

  5/2付けの日経新聞によると、10月からスタンダード口座の場合ATM手数料が一律108円かかるとのことです。

 私は、振込回数を無料で5回欲しいのでゴールド口座になるように、100万円を切らないように預けています。したがって、今回被害はなくひと安心です。

www.nikkei.com

 無料振込回数だけで言えば、ほかの銀行も使えるのですが、クレジットカード、公共料金、塾などの引き落とし口座として新生銀行をしています。

 したがって、できるだけ変更をしたくないのが本音です。

一方で、妻にもパート給与の振込先を相談され、新生銀行一択でしょということで現在利用しています。しかし、100万円も預金を入れてないので、当然スタンダード口座であり、これから毎回108円の引き出し手数料がかかってしまいます。いったん私の口座に振り込んで、私がおろしてくるということもできますが、面倒くさいです。

 そこで、私はイオン銀行口座を作ることを勧めました。イオン銀行は、ATMをミニストップにも設置しており、うちから一番近いATMがミニストップであり、駅の道中にも別のミニストップがあります。月に一度程度しかおろさないはずなので、これがベストかと思っています。

 

dodekanissa.hatenablog.jp