こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

お金の使い方が変わってきた 本を読んで実行したこと

 今年給料が大幅にアップし経済的に余裕が出てきたように感じています。

子どもの塾や習い事にお金はかかるものの、積立投資もできておりお金がないという不安要素は減ってきているように感じます。

 また、昔は1円でも出費を抑えたいと思っていましたが、最近は信頼を得ることに対してお金を使うことに抵抗がなくなってきたと思っています。

 例えば、部下に休憩時間胃コーヒーをおごったり、仕事関係で外国から出張してきている外国人を食事に誘ったりしています。たった、数百円のコーヒーでも部下は気持ちがうれしいと喜んでくれたり、外国人もその気持ちがうれしいと言ってくれます。

 たった、数百円から一万円程度の金額で、自分も気が晴れるのでこれまでなかった世界を体験しています。

 自分の収入が増えて、経済的余裕ができたことが引き金ですが、これも本を乱読して得た知識の一つです。昔から本嫌いで親から何度勧められても言うことを聞かない子供でしたが、自分の周りにはいない人々の意見を広く取り入れることができるので、これからも本を乱読していこうと改めて思いました。