セゾン投信の中野さんの記事です。
日本人の預貯金好きを嘆いておられます。その預貯金を投資に回せば、日本中にお金が循環して経済が活性化する。結果、人々が豊かになるのに。。
残念ながら汗水流して稼いだお金だけが美しいと思っている多くの日本人には理解できない(私は日本字ですが)と思います。また、今年は相場もよくなかったので、みつたてNISAをはじめようかなと躊躇している人の背中を押せない悪い状況です。
先日も、新入社員の部下と話をしていましたが、世界は経済成長してインフレになっていることを理解しておらず、保険屋のお姉さんに勧められた個人年金にはいったとのことです。
VTやeMAXIS Slim先進国株式を勧めようかと思いますが、あまりにも金融リテラシーがないので断念。もう少し、勉強してからじゃないとどうせ、怪しい金融商品を勧められていると思われるリスクもありますので。
また、同じ年の部下は原油を1000万円以上?もっているらしく、こちらも金融リテラシーの欠如が著しいです。10歳以上年上の部下は、「妻の知り合いの証券会社のひとによると、日本株がよい」と言われたらしいです。まあ、インデックス投信を買っていればいいですが、みな思いつきや人から勧められたものに飛びつき、自分の頭で考えて金融商品を選べない。
娘の学校では、お金持ちになりたいと言っている男子が多く、家庭で親が「金がない、金がない」と言っている風景が思い浮かびます。お金はhow, Whatは何?という教育を子供にはしていきたいと思います。