こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

確定拠出型年金の評価損益が運用金額を超えた

 確定拠出型年金をなんとなく銀行の講師に言われれるがまま始めて、15年くらいっ経たのではないかと思います。正確には覚えていません。

 その後、インデックス投資に出会い、5,6年ほど前にすべて先進国株式インデックスファンドへスイッチングし、掛け金も100%それへと方針転換しました。

 結果、昨今の株高で初めて評価損益が運用金を超えました。リスクを取りなくないとのことで定期預金に入れている人がかなりいると聞きましたが、金融リテラシーを高めておいてよかったです。明日リーマンショック級のお暴落が来ても、ほぼ大丈夫です。

 GPIFのお偉いさんも昨今の株高は異例と言っているので、今後下落がかなりの確率で起こるのではないかと思っています。慌てず、着実に長期分散積立投資を行っていきたいと思います。

 

dodekanissa.hatenablog.jp