こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

楽天スーパーポイントを現金化→成功

 楽天スーパーポイントを現金化しました。

現金化の方法は、楽天証券投資信託eMaxis Slim国内債券)をポイント全額でスポット購入後すぐに売却するものです。

 私は、毎月5万円分eMaxis Slim国内債券を積立購入し、楽天スーパーポイントを500ポイント獲得しています。その後現金化して、5万円をぐるぐる回しているのですが、そのたまったポイントをどのように使うか考えていました。

 方法としては、以下三つ。

1. ポイントを使える店で使う。例)マクドナルドなど

 →ただし、楽天ポイントを使える店はそれほど多くないため、使用が限定される。

2. Edyに交換する。

 →楽天カードEdy付き)にポイント交換し、そのカードを持ち歩かなければならない。当初はこの方法を検討していましたが、最近Paypayやクレジットカードで1~2%の還元を受けるためわざわざEdy払いというのもあまり魅力がないと思ってきました。

3. 現金化する

 ポイントを現金化することは多くの場合難しいです。私のリクルートプラスカードも還元率2%ですが、結局はポンタに交換してポイントとして使っています。ポイントの価値を表す場合、〇〇円相当という表現を使いますが、換金できないためその価値は一般的には下がります。

 そこで、楽天経済圏ならではの手法を試したいと思いました。それが、ポイントで株や投資信託を購入し、すぐに売却することです。株の場合は、6000円程度で買える株はほとんどなく、流動性も乏しいため非現実的。投資信託は、100円から購入できますが、S&P500や日経平均などはボラタリティが大きいとポイントと現金を同価値で交換するという今回の趣旨からは外れるため、検討から外しました。

 そこで、選んだのがeMaxis Slim国内債券です。購入時、売却手数料は無料。信託報酬も0.1%台で保有期間が数日なので、ほぼ0。問題は、保有期間2,3日でのボラタリティの大きさですが、せいぜい±0.1~0.2%と読み実行しました。結果、売却時0.15%程度価額が上昇したので数円儲けて、ほぼ等価でポイントを現金化することができました。

 この手法(結局はeMaxis Slim国内債券でポイントを貯めて、さらに現金化する)

を今回一年分まとめて行いましたが、手間を惜しまなければ毎月ポイント獲得後すぐ現金化が可能です。普通預金がせいぜい0.1%(オリックス銀行2週間定期、イオン銀行ゴールドステージ)の時代に年60万円という上限はありますが、年利1%でほぼリスクなく、税金も引かれずに現金化できる手法は他にないと思います。

 毎月現金化する人は、完全に趣味の世界ですが、今回のように年に一回であれば現実的な資産運用の一環と考えられるのではないでしょうか。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp