こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

「有事は買い」じわり―中国景気対策の期待も(スクランブル) 2/1日経朝刊

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「有事」は買い向かえ――。戦争や自然災害などでしばしば引き合いに出されるこんな相場格言。過去の株価の動きを分析すると、実は感染症リスクにも通用する。新型肺炎を巡る不安に注目が集まりやすい地合いだが、水面下では投資家たちが買い場を探り始めている。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 昨夜ダウが600ドルを超え大幅下落しました。一方で、新型肺炎をめぐる不安もいつかは収まるわけで、その時には株価も元に戻るか、その反動で上昇するのではないかと思います。過去の感染症が世界に蔓延した際にも3か月、1年、3年後に株価が上昇しているようです。

 よって、この昨今の下落は、これまで一本調子で上昇してきた反動もあるとは思いますが、数か月後には少なくとも戻ると踏んでいます。そこで、私も通常の積立は継続しつつ、スポットでeMAXIS Slim先進国株式かS&P500あたりをちょっとだけ購入しようかと考えています。

 ただし、大量購入するわけでなく、相場観を養うため、趣味程度に抑えておくつもりです。