こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

楽天モバイル改悪により解約、乗り換え検討

 楽天モバイルの改悪に伴い、解約を検討しています。

 楽天モバイルは、1GB未満のデータ通信+電話かけ放題を無料にするという画期的なプランで加入者を集めてきました。このプランに昨年家族で乗り換え、外ではドネドネ自宅ではADSLを解約してマイネオを宅内WIFIとして利用してきました。

 しかし、さすがにこのプランに限界が来たようで、3GB未満のデータ通信を約1000円とする発表が先日ありました。

 これまで、電話はネット回線を使った通話のため途切れることがあり、お世辞にも品質がよいということはありませんでした。しかし、仕事で使っているわけではないので我慢して使っていた部分もあるので有料になるのであれば、乗り換えを検討しています。

 乗り換え先としては、Povo2.0が最有力です。その他日本通信の290円プランも魅力的です。通話通信料が高額ですが、国際ローミングができることが魅力です。実際の金銭的負担というよりも、いかに固定費を抑えるかという気持ち的な問題になっています。

 ADSLは固定電話とともに解約したため、市外局番付の電話番号をなくすことに一瞬躊躇しまたが、今では解約してよかったと思っています。8割くらいは営業電話や間違え電話(おそらく前の所有者が間違っていろいろなところに私自宅番号を書きまくっていた)だったので、その煩わしい対応、たまには不快な対応をせざるを得なかったので家族特に妻が喜んでいます。

 これからも無駄なものは、思い切って排除していきたいと思います。