こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

久々の固定費削減①

 久しぶりに固定費削減を実施しました。

まず第一弾として、通信費です。携帯をイオンモバイルから楽天モバイルに家族で引っ越しました。

 これまで、私名義で音声シェアプラン(音声*2+データSMS*2)を家族で共有していましたが、楽天モバイルの1GBまで0円プランを見て家族で個々の名義でそれぞれ音声プラン(それしかないですが)を契約しました。

 donedone(biglobe系)という新ブランドの0円simを刺して、携帯代0円を目指しています。

 また、宅内Wifiは、Mineoの1.5Mbps使い放題(1300円程度)とし、Yahoo bb ADSL 8M及び固定電話(NTT)を解約するつもりです。試しに現在使っていますが、多少遅いと感じるシーンもありますが、値段を考えると十分です。

 これで、約5000円/月の固定費削減となります。楽天、Mineo、donedoneが値上げ改悪した場合は、適宜見直しをしていきたいと思います。