こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

お金で時間、安心を買う

 今回、出張のため飛行機、電車は、ビジネスクラスを利用しました。日本⇔欧州移動はラウンジ利用、フルフラットシート、コースの機内食、優先搭乗と至れり尽くせりです。これによって、荷物をオーバヘッドコンパートメントに入れるために搭乗開始前にゲートに並んでほかの人より先に機内に入ることもしなくて済みます。

 さらに、好きな時にフルフラットにすることができるので、疲労感が全く違います。

 また、欧州内の移動でもビジネスラウンジが使え、チェックインも手荷物検査も長蛇の列並ばず時間を短縮でできます。

 電車も座席指定かつ飲み物サービスがついており、ちょっとしたコンパートメントになっており、同じ車両に私一人しかいないこともありました。まさしく貸し切り状態です。

f:id:dodekanissa9989:20180221184643j:plain

 

 これこそ、お金で時間、安心を買っていることだと思います。

同じ移動でも、安心、リラックスをお金で買えるということはすばらしいことだと思います。

 以前、地位財、非地位財どちらにお金を使うかというブログを書きましたが、まさにものにお金を使うのではなく、サービスにお金を使うことのメリットを十分に体験できました。

 もう何度もこのような海外出張していますが、地位財、非地位財という視点から考えたことがありませんでした。しかし、今回これがことばで説明できるようになったので、何かもやもやしていたものが吹き飛んだように思えます。

 これから帰国して、また仕事をがんばります。