こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

投資教育

 私の息子と娘に投資教育をしています。息子は、小学五年生から始めて3年目。すでに、20%の含み益となっています。当初は、日本株式インデックスと先進国株式インデックスを半々で買わせていましたが、今は自分で考えながらインデックスをファンドを買っています。今日聞いたら、eMAXIS Slim先進国を1000円、ニッセイ先進国を100円かっているとのことです。なぜニッセイを買っているかというと、eMAXISとの乖離を見る為らしいです。

 新興国は買わないのか?と問うと、政治経済が不安定なので買いたくないとのことで、冒険はせず着実にいける先進国がベストとのことです。さらに、塾に部活にとそれなりに忙しいのでほぼほったらかしで、3か月に一度程度しか確認しないようです。当初は、毎日チェックして一喜一憂していましたが、最近は私よりどっしりと構えて、長期分散積立投資を実行しています。

 息子とは、ダウや為替について話もできるのである程度の投資教育ができたかと思っています。

 一方で、娘はこれからです。株、投資という話をしても興味がなく、「損するのは嫌」と妻と全く同じ意見です。半ば強制的に私が月500円づつ積立を始めました。

ひふみプラス、楽天VT、楽天VTI、eMAXIS Slim国内、eMAXIS Slim新興国をそれぞれ100円ずつです。成績は、ひふみプラスが一番よく+。新興国だけ-になっています。なんとかトータルプラスなので先日その話をしたのですが、息子より食いつきが

悪くしつこくやらないとなかなか分かってくれないのではと思っています。