こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

息子へのクリスマスプレゼントはVTひとつ

 私の息子は、数年前からインデックス投資の毎月積み立てをしています。

当初は、先進国株式と日本株式インデックスファンドを5:5で買わせていましたが、現在は自分でポートフォリオを考えさせています。

 最近は、eMAXIS Slim先進国一本にしているようで、日本や新興国に積立はしてないようです。毎朝、ニュースでダウ、日経平均、為替はチェックしているようですが、損益はほとんどチェックしていません。

 そういう息子には、クリスマスプレゼントとしてVT一つ分の現金を渡すことを選択肢としています。今年もこのオプションを選んだため、VTを調べると現在65ドル、為替が111円ですので、7100円を私、直ちに投資信託の注文を入れさせました。

 日本は、義務教育で金融リテラシーについて教えることがありませんので、自分で教育するしかありません。能書きを解いても、中学生には響かない為このように市場に身を置くことで実感し、大人になったときに正しい金融リテラシーを持ってもらいと思います。