こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

東証電気機器株価指数連動型上場投資信託 1613をようやく売りました。

 7,8年前に買って塩漬けしていた、東証電気機器株価指数連動型上場投資信託をようやく売却しました。

 なぜこのETFを購入したのか自分でもわからないのですが、指数連動なので個別銘柄よりリスクが少ないと考えたのでしょうか。一時は、買値の半値となり一部売却しましたが、全部は売却できずにしました。

 きっかけは、先日見直したアセットロケーションです。先進国株式:新興国株式:日本株式を8:1:1で持ちたいと思っているのですが、日本株は個別株を買いすぎてウェイトが少し多くなっていました。そこで、思い切ってこのETFを売却してeMAXIS Slim新興国に乗り換えることにしました。

 偏ったアセットロケーションを1,2年かけて修正していきたいと思います。