こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

NISA口座のTOBは市場で売らないと非課税にならない

 先日、キタムラ2719がTOBとなりましたが、その後どのように売るのかを調べてみました。

 どうも、TOBを扱う証券会社(今回は野村證券)に一度株式を移し、そこでTOB価格で買い取ってもらえるようです。

 しかし、この場合は課税されるとのことです。私の場合、野村証券に口座はあるのですが、現在キタムラ株はSBI証券保有(購入)していますので、そこから一度特定口座に移して、野村證券に移管しないければならないようです。

 したがって、現在値1227もしくは1228円にて市場で売るしかないです。

NISA制度もそこまで細かいことまで考えてないというのが正直なところでしょうか。

なかなかTOBというもないでしょうから。

 

dodekanissa.hatenablog.jp