こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

楽天証券 新春講演会2019(5.2019年 日本株投資戦略)

 次は日本株です。トウシルでおなじみの楽天証券の窪田さんです。

 -ポイント

  1.世界景気の見通し

   2019年は減速、2020年に持ち直し

  2.2019年の日経平均予測

   前半はボックス推移、後半に高値更新

  3.気を付けるべきリスク

   米金利上昇・世界景気・政治不安

  4.中長期に資産形成を進める投資手法

 -平成の日経平均:最後に26年ぶり高値

 -平成のNYダウ:9倍超に上昇バブル?

 -株価収益率(PRE)ではバブルとは言えない

 -日本株バブルでは、PERを無視して上昇

 -日本株はPERでみて割安となった。

 -日本株配当利回りからも割安。現在のTOPIXの予想は葯14倍。

 -日本株配当利回りからも割安に

 -2018年の日経平均はボックス相場

 -東証一部主要841社純利益 2019年三月期はマイナス。

 -3つの不安に振り回された2018年

  1.貿易戦争

   トランプ大統領自由貿易の伝道師?

   →中国市場こじあけ、EU:日本にも圧力

  2.米金利上昇の不安

   →2019年に米利上げ打ち止め?

  3.2019年に政界景気減速?中国変調

 -米コア・インフレは落ち着いている。

 -IMFによる主要国GDP成長率見通し 米18年2.9% 19年2.5%に減速

 しかし、20年に回復

 -世界景気に影響大きい資源価格変動

 -原油下落は世界経済にプラス

 -レギュラーガソリン(全国平均)160円/円超えは要注意

 -日経平均は景気より早くピークアウト

 -景気停滞だけでも済む可能性もある。

 -政治不安のネタは尽きない。

 -意地悪な相場に負けないリスク管理

 -意地悪な相場に翻弄されないために

  1.インデックスファンドで積み立て投資

  毎月少しずつ・・・低コストの投信で

  非課税メリットを使うなら つみたてNISA年40万円

  2.バランスファンドに投資

  内外の株や債券に分散投資・・・低コストの投信で

  非課税メリット使うなら NISA年120万円

  3.東証REIT指数インデックスファンドや好配当利回り株に 長期投資

 -配当利回り日産自動車が一位。経営が混乱しているが、長い目で見るとよい。

 -まとめ

 1.日本株は長期投資の魅力高いと判断

 2.リスクに負けない投資のしかた

   インデックスファンドへ積立投資

   グローバル分散投資

   J-REIT・割安株への投資

 3.手作り「好配当利回りファンド」作り方

 4.東証REITインデックスファンドへの投資

 

→毎回思うのですが、窪田さんは資料を準備しているので理解しやすいです。さらに、ワンスライドワンメッセージで言いたいことが明確。部下に作らせているのかもしれませんが、難しいことを簡単に伝えているので、プレゼンとしても参考になります。

 内容は、1-3月に底を打つ。その後上昇とのことですが、日本株でなくても世界中に分散投資したほうがいいと思います。PERが低いので日本株ということでしょうが、弘兼さんの言うようにこれから日本の人口は減り、GDPも他国に抜かれると考えると、日本に集中投資することはリスクだと思います。

 

dodekanissa.hatenablog.jp