こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

インデックス投資+個別株

 インデックス投資をメインとしていますが、優待欲しさに個別株を保有しています。

その代表選手がイオンです。歩いて行けるところに旧サティ、車でさっと行けるところに旧ジャスコがあり、そこにはラウンジがあります。

 ラウンジと言っても、ANAのビジネスラウンジのような立派なものでなく、自社ブランドの飲み物とお菓子をくれる程度の休憩室です。客層も決して良くありません。ただし、妻の買い物を待っている間などに新聞を読みながら待つ場所として利用するには便利なところです。オーナーズカードを手に入れたときは、毎月のように行っていましたが、最近は数か月に一度行く程度になりました。

 一方、イオンカードで結構買い物をしたようで、ゴールドカードのインビテーションが送られてきて変更したので、株主を辞めてもラウンジにはいれます。また、オーナーズカードをレジで通すと、半期ごとに3%キャッシュバックもありますが、KYASYで払えばほぼ同額なので辞めてそれほど影響はありません。

 しかし、これだけイオンを使っていると、なぜか優待を辞めたいという気持ちになりません。現状維持バイアスが働いているからだと思っています。

 ほかには、吉野家、クレリスホールディングス、アトムで食事券を半期に一度もらっています。いずれも+20~50%となっており、売る理由もなくしばらくホールドすると思います。

 インデックスファンドを買い増すだけでは、面白みに欠けるのでこれらは売らずに投資の楽しみの一部としたいと思っています。