こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

泉佐野市へふるさと納税をしました。

 3/15に内示があり、部署異動することが決まりました。

 異動先の部長と早速話をしてきたところ、最低2、3年はそことのことで、2020年も日本にいることがほぼ確定しました。

 私の会社は海外赴任があり、遅い場合クリスマスくらいに内示がでるため、毎年年末にふるさと納税を一気にやっていました。

 ところが、今年は人事権を持つ部長がそのように言っているので、ほぼ間違いがなくこの3月というかなり早い時期にふるさと納税2019年分に取り掛かることができます。

 たまたまdマガジンを読んでいると、噂の泉佐野市が特集されていました。総務省に反発して、3月まで返礼品+Amazonギフト券プレゼントを企画しているとのことで早速、予定寄付金の約半分ほどを寄付しました。

 半分というのは、私にも良心の呵責があるからです。泉佐野市とは縁もゆかりもありません。つまり、節税に使っているだけです。一方で、本来の趣旨は生まれ育った地方にお金を回すことのはずです。したがって、半分くらいは本来の趣旨へと思っています。実は、「本当の寄付」をすることが最近必要ではないかと考え、NPO団体に寄付を毎月行っています。

 あの村上ファンドの村上さんですら最近は寄付することの大切さを諸著で述べているくらいですから、私も「本当の寄付」をすることで自分の心境変化がどのようになるのかを感じてみたいと思っています。

 

 

www.city.izumisano.lg.jp