こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

ポートフォリオ(アセットロケーション)のチェック結果

  昨年から行っているアセットロケーションチェックを連休に行いました。とは言ってもなかなかPCに向かえず、最終日に重い腰を上げてやってみました。

dodekanissa.hatenablog.jp

目標は、先進国:新興国:日本=80:10:10です。

昨年度は、先進国:新興国:日本:その他= 60:7:23:10でした。

今年は、先進国:新興国:日本:その他=72:13:15:1でした。

昨年に比べ、目標のアセットロケーションに近づいてきました。

 今年中には、80:10:10に持っていけるように調整したいと思います。

 ちなみに、日本株式(個別、インデックスともに)で去年の今頃すでに保有してものは、同じかちょっと下がっていました。ほかの先進国に比べて、PERが低いのでそろそろ日本に買いが入ってきてもおかしくないというアナリストもいますが、本当でしょうか。

澤上さんが言うように投資は15年くらいやらないとわからないと思いますので、ひとまずは目標アセットロケーションを目指して、長期積立分散投資を淡々と実行したいと思います。