こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

投資の本質を問う もうかればいいのか(澤上篤人) Nikkei style

 Nikkei styleに澤上さんへのインタビューが載っていました。

 なるほどと思ったコメントが以下です。

「長期投資を続けていると実感するのが、運用開始後15年ぐらいから、資産増加のカーブが急激に上を向きだすこと。再投資の複利効果が出てきて、投資家の財産づくりがグーンと加速する。」

 私は、積み立て投資を始めてせいぜい4年程度です。アセットロケーションも決めていますが、日々の株価にまだまだ一喜一憂している自分がいます。

 そこに、この15年やって初めて長期投資の成果が出てくるという言葉にはっとしました。あと10年もやらないとわからないのかというのが実感です。

 挫折しないように、頑張りたいと思います。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43736320V10C19A4000000?channel=DF280120166593&page=2