こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

バンガード直販を検討 

 

 バンガードがファンドの直販を検討しているとのことです。

VTを少し持っているのですが、三重コストや買付手数料がわずらわしいので、

今年はeMAXIS Slim 先進国と新興国を買っています。

 先日のつみたてNISAフェスティバルに参加して、多少のコストは目をつむってeMAXIS Slim全世界を買って、放置しておくことが楽でいいと思っていました。

 毎日基準価額をみても下がるときは下がるわけですから、-2σ分のリスクだけを考えておくことが大切だと思っています。さらに、リバランスも何も考えにずに実行したほうが結局結果がよくなるようなので、自動的にやってくれるファンドが最適と改めて思ったわけです。

 VTの投資信託が出た場合、どうするか?ということで悩んでいるのですが、私は日本株に魅力を感じていないので信託報酬によりますが、eMAXIS Slim全世界を買っていきたいと今日時点では思っています。

 

www.bloomberg.co.jp