こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

家族全員でインデックス投資

 私の家族は、妻(パート)、息子(中学生)、娘(小学生)の四人家族です。私がインデックス投資を布教して息子と娘はすでにインデックス投資を開始しています。

 息子は、emaxis slim先進国一本、娘はよくわからないとのことで、毎月楽天VT,楽天VTI、emaxis slim国内株式、emaxis新興国、ひふみプラスをそれぞれ積立てています。

 妻は何度か息子とインデックス投資を積み立てるよう話をしていましたが、「元本割れの可能性がある」というポイントがネックで二の足を踏んでいました。

 ところが、先日の「老後2000万円問題」で危機感を感じたことと、息子がすでに15%ほど+になっていることから、遂に重い腰を上げて毎月5000円の積立投資をすることになりました。

 銘柄としては、良くわからないとのことのことで、分散投資の王道であるemaxis slimオールカントリーを勧めました。信託報酬が最安値ではないことも息子と一緒に説明しましたが、微々たる違いとの判断から、これで積み立てることにしました。

 今は、ダウが最高値付近なので下がる可能性があるということも教えたうえでの決断でした。

 これで、妻もダウ、日経平均、為替などに興味を持ってもらい、来年はインデックス投資ナイトにも一緒に行けるくらいになっていればいいなと思います。