こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

積立投資のメリット=ハラハラしない投資ができること

 昨日の記事は普段思っていることを娘の運動会の休憩時間に書きました。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 そして、今日もっといい表現はないかと思いプレジデントを見ているとありました。

president.jp

P2のイメージ図です。一括投資をすると、高値掴みもしくは底で買うことができる可能性がありますが、ハラハラどきどきしますよね。高値だったか、安値だったかはその後数か月してやっとわかるわけですから。毎日基準価額、ダウ、日経平均や為替をいつも以上に気にしないといけないわけです。

 しかし、積立投資の場合はあくまで平均で買うことができるので、ある一定期間でみると高値掴みすることはないのです。

 ただし、このイメージ図で一つ違うと思うことは、平均取得単価が右肩あがりになっていないことです。右肩上がりにならないといくら積立投資をしても儲かることができません。世界の人々が、昨日より今日、今日より明日いい生活をしたいとの思いが重なり世界経済が成長するはずです。その結果、基準価額があがり資産が増えると考えています。