こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

児童手当は廃止すべき

 先日、児童手当が振り込まれました。

中学生と小学生の子供二人分ですが、所得制限に引っ掛かり一人5000円/月です。

累進課税で給料が増えても、手取りは増えません。いっそのこと廃止して、扶養控除で38万円を控除してもらったほうが手取りは増えます。

 今春から息子は高校に進学しますが、ここでも高校無償化の恩恵は受けられません。年収200~300万円の本当に低所得者にのみ限定して優遇を行わないと税金が足りなくなります。

 また、配偶者控除配偶者特別控除に関しても稼ぎ損になる制度です。さらに医療費無料化や私立幼稚園授業料補助もしかりです。多くの有権者は自分に関係がなく(対象から外れない)、金持ちは税金を払うべしとの考えがあるのでしょう。

 これまで、様々な挫折から這い上がり、人一倍努力して今の収入を得ているにも関わらず、稼いでも税金として摂取されることが理解ができないです。

 これらの強制的に摂取されている税金が浮いた場合、私は投資のみならず、自分が考え方に賛同できるNPO団体に寄付して社会還元したいと思っています。決して自分のことだけを考えているわけではありません。

 徳のある政治家がどれだけ日本にいるのでしょうか。彼らが税金の使い方を決めているわりには、自分の名誉や利益(金銭欲)に重きを置いている人ばかりが目立って腹立たしいです。