こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

自動車税の支払い リクルートカード(nanaco)とリクルートプラス(Yahoo公金払い)どっちがお得?

 先日固定資産税をnanacoで無事支払いました。次は自動車税です。nanacoリクルートカードで3万円/月しか実質チャージができないので、固定資産税と自動車税がバッティングして資金不足が生じるリスク(ポイントが満額取れない)が浮上してきました。

 昨年は自動車税をYahoo公金払いで支払いました。手数料が324円取られますが、私はリクルートプラスカードを保持しているため、39500円の税金に対して2%の790円が還元されます。

 比較すると、リクルートカード(nanaco)でポイントは、474円。リクルートプラス(Yahoo公金払い)では実質790-324=466円。

 結果、リクルートカード(nanaco)払いが8円分お得ですが、セブンイレブンに行く手間を考えればリクルートプラス(Yahoo公金)払いでもよいかと思いました。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp