こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

固定費削減7: 銀行口座

 就職してからすぐに新生銀行の口座を作りました。都市銀行、郵便局、イオン銀行コンビニATM入出金が無料で、他行振込も5回まで無料です。(100万円口座に残しておくことが必要ですが)

 (ただし、地方銀行のATMでは使うことができません。以前、鹿児島空港ファミリーマートで出金しようとしたらなんとATMが鹿児島銀行だったため、泡食った経験があります。)

 したがって、これまでほとんど手数料を払ったことがありません。また、振込上限額も新生パワーダイレクトに電話するとすぐに変更してくれます。

 かなり重宝しています。最近は、住宅ローンを三井住友信託銀行から借りていることもあり、振込は20回無料ですが、借金返済後のことも考え月々のクレジットカードの引き落としや塾の引き落とし関係はすべて新生銀行としています。

 デメリットとしては、1000万円ちかく口座に置いておくと、資産運用の勧誘電話がかかってくることです。一度、相談に伺いましたが手数料、信託報酬が高い投資信託や仕組債を勧められました。当時は、インデックス投資を知らなかったため、危うく購入するところでしたが、諸先輩方のブログで勉強し踏みとどまりました。

 そんなこんなですが、総じて新生銀行のサービスには満足しており今後もサービスの改悪がない限り使いつつづけたいと思います。