こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

つみたてNISA フェスティバル2018

 昨日より募集がはじまった「つみたてNISAフェスティバル2018」に参加申し込みを行いました。抽選ではなく、先着のようなので参加できそうです。

www.fsa.go.jp

 岡本和久さんの講演があるようですので、非常に楽しみです。

岡本さんはインベストライフというブログを書かれて、長期視点での投資という意味で

非常に参考になります。

「長期投資仲間」通信 インベストライフ ®

 

ちなみに、妻にも声かけしましたが、当然のように断られてしまいました。

妻には、何度か長期分散積立投資のことを言っていますが、なかなか興味を持ってくれません。

 結局、元本保証か?という質問にたどり着き、そうでないと回答すると、じゃやめておくという結論になります。多くの日本人は、高度成長期の郵便貯金年利7%やバルブの崩壊、インフレ率が低いなどを経て、元本保証信者になっていると思っています。

 これが、アメリカのように程よいインフレ、ダウ右片上がりといった状況になってはじめて株式投資が市民権を得るのではないかと思います。

 また、日本人は汗をかかずして得たお金、つまり不労所得に対してあまりいい印象を持たない人が多いので、当然のごとく職場でも一切投資の話はしません。

 たまに、確定拠出年金の話をしている人がいますが、できるだけ話に入らないようにしています。

 したがって、フェスティバルでは同じ仲間に会えるような気がしてわくわくしています。