こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

新生銀行代替え→ソニー銀行がよさそうです

 昨日、新生銀行のATM手数料有料化について書きました。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 その中で、私は大丈夫ですが、妻の代替え銀行を探していました。

当初は、イオン銀行がいいかなと思っていましたが、ソニー銀行がよさそうです。セブン銀行イオン銀行ATMの手数料無料、その他銀行+コンビニATMで4回/月は無料のようです。あとは、自動入金(毎月一定額を他行からソニー銀行口座に入金する)も無料でできるようです。

 そうすると新生銀行に一定額毎月給料が振り込まれる方は、給料振込先を変更せずに、現金を無料で引き出すことができます。

 ただし、クレジットカード、公共料金などの引き落としでたまにネット銀行NGのところがあるので、そこがクリアできれば新生銀行からの代替えになれるかと思います。

 一方で、私は100万円を維持し新生銀行をこれまでどおり利用させてもらうつもりです。18年くらい使っているので、口座番号もそらでいえますので。

moneykit.net

 この低金利の世の中ですので、銀行経営も厳しく自行にとって利益をもたらさない顧客には、手数料を支払ってもらわなければいけないという銀行の気持ちもよくわかります。こういう報道がでると、改悪という言葉で企業を責めるブロガーもいますが、私は日本はまだ恵まれていると思います。海外では口座管理料がかかるのに日本ではどこでも無料ですから。

 妻から100万貸してくれないかと言われましたが、100万あったら個人向け国債変動10年に預けてキャッシュバック4000円もらえるので、断りました。

 

dodekanissa.hatenablog.jp