こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

パフォーマンスのいい資産は毎年同じじゃない。

日興アセットマネジメントの楽読に主要資産の年間パフォーマンス2010-2017円ベース

が公開されています。

www.nikkoam.com

  このような事実を見て、時々自分を戒めないとついつい最近パフォーマンスの良い資産に集中投資したくなります。ちなみに日興さんの楽読は、かなりの頻度で更新されますし、内容も充実しているので、私のお気に入りレポートの一つです。

 会社のDC勉強会でも、このようの資料で「分散投資」が必要ですよと説明を受けますが、頭でわかっていても、自分のお金を投入するとなると、なかなか冷静になれないです。何度も見て、脳に刷り込んでいく必要があると思っています。

 「賢者は歴史に学び 愚者は経験に学ぶ」といいますが、私も賢者になりたいです。