こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

イオン100株株主

 先日の記事でも触れましたが、我が家の近所に二件のイオンがあり、食料品以外の買い物で結構利用しています。

 そこで、そんなに買い物をするのであればということで、約3年前に100株株主となりました。

 株主の特典と言えば、大きく以下二つです。

1.3%現金キャッシュバック

 ポイントやお買物券ではなく、半期に一度現金でキャッシュバックをしてくれます。

家電量販店などポイントを付けて、”実質” ○○円などと消費者を誤解されていますが、

その店でしか使えないポイントと現金では違いがあり同じ還元率でも価値が違うと思っています。

 したがって、私はこの現金キャッシュバックという制度が思い切りがあって気に入っています。

 

2. イオンラウンジ利用

 限られた店舗にしかないですが、ちょっとしたイオンのお菓子と飲み物を無料でもらえて、休憩ができます。

 新聞もおいていあり、私がよく利用する店舗は日経、読売、地方紙の三紙が閲覧可能です。ただし、だれかがだいたい読んでいるのでいつでも読めるとは限りません。

 ラウンジといっても、ANAのビジネスラウンジとは程遠く、私のように16万程度で株を100株買った主婦や高齢社が集っているように思います。また、イオンゴールドカードでも利用が可能なので、イオン銀行で住宅ローンを借りている人も対象のようです。

 

dodekanissa.hatenablog.jp

  その他、配当も少しではありますが毎年出してくれていますので、満足しています。

500株、1000株と買うとキャッシュバック率が上がりますが、そもそも日本株に期待してない為、そこまでのリスクを冒すつもりありません。

 ずっと、100株株主でいようと思います。