こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

新生銀行でATM手数料を無料にする方法 新生銀行に電話して確認しました

 先日新生銀行ATM手数料有料化に伴い、妻の口座管理をどのようにするかを考えてきました。

 妻は給料振込口座を新生銀行にしており、手続きが面倒なため変更はしたくないという前提です。

 そこで、ソニー銀行に毎月給料を振込、そこから出勤する方法です。ソニー銀行は、イオン銀行セブン銀行での出勤は制限なしで無料だったのですが、これも他のコンビニATMと同様4回までとなるようです。

 妻の出勤履歴を調べると、必要になった時に降ろすようで、月4,5回となっています。出勤回数を気にすれば、問題ないのですが、月に一度の振込が面倒くさいですね。

 さらに調べると、新生銀行にGaicaというプリペイドカードがあり、これに毎月1万円を入金するとゴールドステージになれるという抜け道がありました。

 仕組みは、プリカに入金しそれをクレジットカードのようにVISA加盟店で使えるようになっています。

 これをうまく利用すれば、これまでスタンダードステージだった方もATM手数料無料化を継続できるわけです。

 具体的には、毎月1万円チャージするようオートチャージ機能を設定し、ツかなわなかった分は気が向いたときに口座に払い戻しをすればいいわけです。

 新生銀行に電話して確認しましたが、チャージされたという記録のみがゴールドステージの資格要件なので、チャージした瞬間に全額払い戻ししても大丈夫とのことです。

 したがって、昨日早速妻の分を申し込みました。私は100万円を生活防衛資金の一部として置いているので、常にゴールドステージですが、資金をどこかに移すことを考量してGaicaを作るかどうか迷っています。

 いづれにしても、これで妻のATM手数料無料化が継続できそうなのでひと安心です。

 

 

www.gaica.jp

 

dodekanissa.hatenablog.jp