こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

ボーナスの使い道

 一か月前からボーナスを使い方を考えていました。

昨日、すかいらーくの株価が下がったので優待目的で購入を考えましたが、コックスの経験からやはりインデックスファンドにすることにしました。

 米国株式インデックスと先進国株インデックスさらに元本確保型投信、一括か分散かいろいろと悩み、結局eMAXIS Slim先進国に一年かけて投資することにしました。

 理由は、先進国インデックスの方が分散効果が効いて、リスクを抑えれられるから。米国株式インデックスはリターンは良さそうですが、リスクは分散が効かない分大きい。元本確保型は、リスクに対するリターンが割に合わない(山崎元さん)。

 一方、時間の分散は気休めです。トランプが仕掛けた貿易戦争で今後一時的に株価が低迷する可能性があるため、その痛みを緩和させたいと思っています。

 12月の冬のボーナスは、無リスク資産として個人向け国債を買って、0.4%のキャッシュバックをもらう予定です。

 暴落時にスポット買いできるように手元に現金を置いておこうと思うのですが、なかなか暴落も来ず、いろいろと買いたいものがでてくるので、とりあえずインデックスファンドを買っておくことにします。暴落が来ても10年我慢出来れば勝率9割とのことですので。

style.nikkei.com

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp