こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

銀行、値上げで賭け 収入増よりネット誘導狙う 日経朝刊 7/16

 先日新生銀行のATM有料化について報道がありましたが、銀行の収益改善はコスト負担を減らす方向に向かっているようです。

 私に関係あるところで言うと、住宅ローンの繰り上げ返済手数料があります。

みずほ銀行が手数料を5400円から32400円に値上げ。新生銀行のATM有料化です。

www.nikkei.com

一方で、私はみずほ銀行でローンを組んでおらずさらに、住宅ローン減税を最大限受ける為10年間は繰り上げ返済をしない予定ですので、こちらは大丈夫。

 新生銀行もATM手数料0円になるステージなのでこちらも大丈夫です。

最近は、LINEが金融業界に参入し、無料で電子決済する仕組みを導入しているようです(先週の日経記事にありました)。CMで流れている10円ピンポンですね。

無料化はクレジットカード手数料を嫌って現金決済している中小飲食店や店舗にも機械を無料で貸し出すため、事業者、顧客ともに無料電子を可能とするものです。

 無料化できるポイントとしては、顧客データただそうでいわゆるコンビニやセリアが導入しているPOSをデータとして売ることのようです。

 データを売る商売としては、KYASHを最近知り使ってみています。VISAのクレジット加盟店でクレジットカードと同じように使用可能で2%が現金キャッシュバックされるものです。上限額が決まっており、さらに公共料金など毎月の引き落しには使えないので少々不便ですが、リクルートカードプラスと併用しながらしばらく使ってみようかと考えています。

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

dodekanissa.hatenablog.jp