こころ安らかに長期分散積立投資

「長期、分散、積立投資」のブログです。

元本確保型 ゴールドマンサックス社債/国際分散投資戦略ファンド2018-09

 元本確保型の投信が大和証券から販売されたことを以前書きました。

その後ずっと気になっていたのですが、昨日日経新聞に再掲されていたのと、SBI証券でも買うことができることがわかったので、また買おうか悩んでいます。

 

 ポイントとしては、年2.1%程度の分配金が出る、満期は10年、GSが潰れなければ元本確保の三つです。

 7月の売り出しは、国債の代わりに企業に売ったようですが、販売元はもっと個人にも買ってほしい(日経新聞)らしいです。

 私の場合、現在住宅ローンを組んでいるのでその金利以上の分配金が出るのなら、住宅ローン減税が終わっても安心料として繰り上げ返済をせず、このファンドを買うこともありかなと思っています。

 一方で、有名ブロガーの皆さんは全く記事にもしてないことから、金融商品としては魅力がないのかもしれません。

 個人向国債10年変動の金利が0.05%程度なので、2%は魅力です。今、個人向け国債を買っている分を少し回そうかと思います。

 

 


dodekanissa.hatenablog.jp

 

 

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_fund&cat1=fund&cat2=offering&dir=offering&file=fund_offering_top.html